いつもご覧頂き有難う御座います。
今回はRAMに導入しているマルチマシンについてのご紹介となります。
【IMPPIRE SCS スミスケージシステム】
スミスマシンとケーブルマシンがセットになったこの設備、非常に多種多様な使い方が出来る為ほぼ全ての部位、様々な種目を非常に高いレベルで行うことが可能です。
全て書こうとすると非常〜〜〜〜に長くなってしまう為、今回はスミスマシンについて解説を致します。
そもそもスミスマシンとは?
床から垂直方向に設置されたレールに固定されたバーベルを動かすマシンの事。
バーベル単体とは異なり、決まった軌道でトレーニングを行うことができる為、バランスの心配が不要な点や、フリーウェイト種目では再現の難しい動きも行うことが可能なマシンです。
準業務用のこちらは安定性、安全性が保たれていることは言うまでもなし。
それに加えてこのマシン独自の使いやすさ、特徴があるのです。
1.シャフトの直径が29mmとやや太め
こちらのスミスマシンシャフトは前回ご紹介したバーベルよりも直径がやや太め。
前回はバーベルが細いことのメリットをご紹介しましたが、今回は逆に太めであることによるメリットをご紹介致します。
・プレス系種目が行いやすい
ベンチプレス等のプレス系種目で大切となる”掌の根元でバーを握る”事が容易に行えます。
2.ローレット(滑り止め)が荒くない
前回ご紹介したバーベルと同様にローレット加工が荒すぎず、トレーニング中に手が痛くなりにくいメリットがあります。
3.バーが軽い
スミスマシンは基本シャフト+バーを掛ける爪部分の重量が含まれる為、20kgよりも重たくなる事が殆どです。
通常はカウンターアクション(後述)によって重さをコントロールするのですが、こちらを使用すること無く、バー自体が軽量な為女性の方や初心者の方でも非常に使いやすくなっております。
バーだけでも色々な特徴がありますね。
しかしまだまだ!こちらのスミスケージシステムには魅力が満載です。
4.カウンターアクションを使用していない
先述の通りスミスマシンのシャフト重量は純粋に重たい事が多く、その重さを相殺するために”カウンターアクション”が取り付けられています。
これはバーベルの重さを調整する為にマシンに別途取り付けられたケーブル上のパーツになります。
スミスマシンを使ったことのある方はわかると思いますが、プレートをつけずにバーを持つとふわふわした感覚がありますよね。あれです。
バーを軽くすることができる為、多くの方が使用しやすくなるのですが、トレーニングの際にそのふわふわした感覚によって筋肉への刺激が少し弱くなります。
一長一短ではありますが、パーソナルトレーニングの際にはトレーナーが安全に関して最新の注意を払い実施できる為、あえてダイレクトに狙った筋肉を刺激しやすい”カウンターアクションの付いていない”タイプを選びました。
5.バーを下ろした際の可動域がとても広い
トレーニーならわかるはず。ここまで深く下ろせるスミスマシンは中々お目にかかれません。
バーを下ろした際にマシンや設備に負担のかからない様に、レールの最下部にスプリング(バネ)を設置してあるマシンが多い中、こちらもスプリングを外したものを選択致しました。
これにより、デッドリフトやベントオーバーロウを行うときにストレスなく大きな可動域でトレーニングを行う事が可能です。
6.赤くてカッコいい
何よりも赤くてカッコ良い。はい。かっこいいですよね。
いや〜〜〜〜〜〜〜
書き始めたら長くなってしまいました。
ここまで読んで頂いた方、誠に有難う御座います。
書いていてふと気づいたのですが、バーベルの軽さやスプリングの有無。
恐らくこのマシンが”準業務用”であるからなんでしょうね。
RAMは決して広くない為、スペースを圧迫しないマシンを選ぶことも開店準備の際に非常に重要でした。
シャフト部分はプレートをつける部分が少し短いのですが、これが軽量化につながっているのかな
とか
家庭で使われる方もいる事を考えて、バーをガンガン下に落とさないだろう→スプリングは削って価格を最小限にしてくれたのかな
とか
今になって想像も膨らむ非常に楽しいブログになりました。
メーカーさんの!私西尾の!こだわりの詰まったスミスマシンで上質なトレーニングを是非お楽しみください。
RAMのパーソナルトレーニングは1回からお申し込み可能、入会金 事務手数料一切不要の高品質ジム✨
現在、新規クライアント様募集中です
————————————–
#岐阜 #恵那 #中津川 #瑞浪
#トレーニング #筋トレ #ジム #メタボ #メタボ改善
#パーソナルトレーニング #パーソナル #ウエスト
#健康管理 #高脂血症 #高血圧 #糖尿病 #糖尿病予防
#ダイエット #diet #くびれ #腹筋 #食事管理 #健康
#ボディメイク #血圧改善 #生活習慣病予防
#ram #ラム #パーソナルトレーニングジムラム